金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-27から1日間の記事一覧

怒れる霊  善龍庵

先祖供養 法話 秋季彼岸会 チベットのボン教の瞑想指導者、箱寺先生がボン教の儀礼であるスル供養を紹介されています。 これは炎の中にお供え物を入れてその煙を供養するという行事です。ちょっと護摩にも似ていますね。 その中で供養の対象が4種類あり第三…

未来も日本が日本であるために

もはやアメリカに何も出来はしまい news.yahoo.co.jp アメリカはベトナム敗戦依頼長らく緩やかな衰退に陥ってきた。 何よりも戦争でもうけてきた国だ。 最後に精いっぱいの虚勢で大芝居うって出たのがトランプ氏、アメリカアズナンバーワンとは実はもうなり…

給付金で聞いた驚くべき話

持続化給付金がなかなか降りない。 実際に私自身それでお金を用立てた人もある。 それなのに今日、耳を疑うような話を聞いた。 中国人の経営するグループや会社などは最優先で降りているらしいとのこと。 ある人の頼んだ税理士が申請してそういうことがある…

なんという無駄だ

news.yahoo.co.jp 弁当13万食廃棄!なんという無駄だ。 世の中では職を失い、店をたたみ、無料で食事を配っている有様もあるのに・・・ これだけでもオリンピックはやるべき時ではなかった。時期尚早と思う。 メダル何個取ろうと関係なし! 民百姓は塗炭の…

感謝が感情から認識に移行するとき

よく色々なところで「感謝」は大事と教えられる。 「ありがとうございます」とよくいえという。感謝の心を表す。 感謝の気持ちを表現する。 「神様仏様ありがとう」 「ご先祖様ありがとう」 「じい様ばあ様ありがとう」 「お父さんお母さんありがとう」 「奥…

過去は過去に置いてくる  善龍庵

法話 気づき 諸々の妄想なくんば唯心清浄なり。 (弘法大師 『一切経開題』) 妄想を起こさなければ心は清らかで安らかである。 私たちは過去で体験したものを記憶として持っています。 悩みの多くは、それを今に持ちだしてきて、その記憶がまさに今起きてい…

歩くクジラが発見された。面白い。

news.yahoo.co.jp 歩くクジラの化石がエジプトから出た。 空飛ぶクジラでなく歩くクジラ。すごいね。面白い! クジラに乗って歩いてみたいね。

供養についての質問

仏教では人の魂は49日過ぎたら転生するという けど・・・。 だとすると追善供養はどこに届くのでしょうか?という質問。 どこに転生しても届きます。 極楽はもちろん、この世に生まれ変わってきてもバックアップになる。 天界などはあの世と続いたイメージで…

やんちゃな金太郎

ようやく遊ぶようになったモモタロウと金太郎 両者 礼!一手御指南。 おっ。金太郎、激しい猫手パンチ 炸裂 モモタロウ大丈夫か? たんま たんま やんちゃな金太郎にモモタロウは少々辟易してますね。

混迷深まるアフガン

news.yahoo.co.jp アフガンでイスラミックステートが大規模爆破テロ。 タリバーンとイスラミックステートは対立するのか。 混迷深まるアフガニスタン。 どの国の人も早々に帰国すべきだ。

異教は否定しても人は否定せず

アフガンではイスラム法をたてに暴力行為が進んでいる。 イスラム法がどんなものか知らないけど私はイスラム教に良いイメージは少ない。 いろいろ宗派はあるし考えも違うのだろうが・・・ タリバーンは特別なのかもしれないが、他にも女性はブルカを着ないと…