金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-24から1日間の記事一覧

式神の話

陰陽道の式神の作り方はなんにも知らない。 祖父は伊弉諾流の太夫だが何も習っていない。私が義務教育時代に亡くなった。 ただ子供のころ、念で生き物を作り外在化するようなことは遊び半分で自然としていた。 もちろん心の遊びの域を一歩も出ない。 まあ、…

陀羅尼吉祥会の感想その27  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 大森先生 先月の陀羅尼吉祥会の修行、誠にありがとうございました。 とても楽しく、これが行なの?と思いながら、修行させて頂きました。 自分の名前を唱えて、それを祝福する、とかいいですね。普段、なかなか出来ていないな、と思い…

明暗(みょうあん) 善龍庵

滅罪会 感想 法話 弘法大師の『般若心経秘鍵(はんにゃしんぎょうひけん)には、 「明暗(みょうあん)他にあらざれば信修(しんじゅ)すればたちまちに証す。」 と説かれています。 仏教的な深い解釈はありますが、今ここで私たちのレベルに合わせて解釈すれば、…

庶民の声を正しい形にするのが法律

news.yahoo.co.jp 「欧金中が新居の建築工事を開始すると、彼の土地の周囲三方を取り囲んで隣接する3軒が協力して工事の邪魔をし、一向に工事を始めることができなかった。その理由は欧金中と隣接する3軒が占有地の境界線の確定で紛争になり、その占有面積で…

そこの視点は正しい

news.yahoo.co.jp 「(立憲への)国民からの支持が伸び悩んでいるのは、批判ばかりの政党だと思われていることが大きいのではないか」と言う。「批判するなと言っているのではない。野党の仕事の半分は批判することだと思っている。しかし、それだけでは国民…