金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-01から1日間の記事一覧

真理と真如は違う

真理と真如は違うかという質問。 真理は仏教用語にはないと思います。 トゥルースという言葉に「真の理」というような分解的意味はないと思いますが、そこにこだわっていうなら仏教で求めるのは理だけではない。 密教でいうなら理は胎蔵界 智は金剛界。 まし…

2月 星に祈る会のご案内 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

お雑煮

お雑煮を作ってみました。野菜多めです。庭の柑橘類も入れてみました。 具材は かまぼこ、あぶった鶏、水菜、春菊、エノキダケにお餅です。 汁には醤油は使わずダシと酒のみ。 椀は琉球漆器で赤赤とお洒落なもんです。

明日もお護摩

明日も11時から妙見様のお護摩があります。お参りおまちしています。来られる方はご連絡いただくとありがたいです。

おせち料理 薬効解説 松江堂薬局のブログ

www.kameido-kanpo.com

正月ジンクスあれこれ

子供のころはいろいろやかましい正月ジンクスがうちにはありました。 守らないとえらく怒られた。 まず、早起きしてはいけない。正月と決められていて朝早く起きてテレビなど見たら、とたんに「うるさい!」と叱られました。寝正月という奴かな。 掃除をして…

謹賀新年 敬礼三宝  善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

我もまた苦界の衆生なり

大乗仏教は「上求菩提 下化衆生」といいます。 悟りを求めながら衆生を救う。 こういう前提ですが、衆生を救うと言っても我もまた救われるべき苦界の衆生であることは変わらないのです。 自分の頭の蠅すらも追えないのに生意気だ…とはよく聞きますが 誰も実…

ご挨拶代わり

拙寺は喪中で新年のご挨拶「あけましておめでとうございます」が言えませんが、ご挨拶のかわりに元日の太陽と富士山をお送りします。 寒いですね。今も2度しかない。さっきは1度でした。 本年もよろしくお願いいたします。

一休禅師の正月観

去年の正月11日に我が母が亡くなり、その前後も多くの知人、友人の親御様が亡くなりました。お弟子さんや講員さんでお身内をなくした方も少なからずある。 また、拙寺で長年可愛がっていた猫ばかりか若い猫も急死し、また飼育していた多くの生き物も命を失い…

令和3年の大晦日の行事 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com