金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

真理と真如は違う

真理と真如は違うかという質問。

真理は仏教用語にはないと思います。

トゥルースという言葉に「真の理」というような分解的意味はないと思いますが、そこにこだわっていうなら仏教で求めるのは理だけではない。

密教でいうなら理は胎蔵界 智は金剛界。

ましてや真如は「そのまま」を意味する「如」と「まこと」(真)はひとつだということ。

間違えているケースが多いのは、法華経の迹門に説かれているという「諸法実相」は「諸法の実相」という意味ではない。それじゃ何にもわかっていないのと同じだ。

「諸法即実相」ということ。

そこが分からないでは天台学はわからない。

言葉の遊びと文の意味を知っているだけのこととなる。