金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-24から1日間の記事一覧

無我相と祈祷

無我相ということを言うなら「祈祷は何のためにあるのか?」という質問。 まあ、そういうのも一応もっともとも思う。 なぜなら「一切有為の法は露の如く、電のごとし」というのだ。 ハッキリ言えば泡沫のごとき現世を面白おかしく生きるために人はなにごとか…

正念場には正念で 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

戦う覚悟なんかあるわけない。

news.yahoo.co.jp 去年だったか。 「自衛隊も軍備もいらないんです あきらかに憲法違反なんです!」と必死に叫んでいる女性を見たが失礼ながら私には馬鹿にしか見えなかった。 ビラを渡されそうになったが何かしゃべってきそうなので頂くことは遠慮して無視…

一年の精進 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

養老孟司「今、世界中で虫が減っています」

article.yahoo.co.jp 昆虫の減少は生態系の激変だ。 虫がいなくなって嬉しいなどと言っているのは極めて愚かな話だ。 ホーキング博士はミツバチが滅べば八年で人間も滅ぶと警告した。

愚かな政府の猫殺し作戦はお門違い!

prtimes.jp 犬や猫の殺処分ゼロをめざす公益財団法人どうぶつ基金理事長の佐上邦久理事長は、18日、参議院会館で行われた「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」第2回ノイヌ・ノネコPT関係者ヒヤリングにおいて、「マングース駆除数」「スジダイ豊凶…

国民、立民との面会拒否 共産との連携に反発

news.yahoo.co.jp 国民民主党の玉木雄一郎代表は24日の記者会見で、同日予定していた立憲民主党の泉健太代表との面会を断ったと明らかにした。 玉木代表 よく蹴った!好感度アップ

先生、もう潮時でしょう

news.yahoo.co.jp 玉木氏は日本では大学の研究開発費が大幅に減らされていると指摘し、「こんなことではこの国から新しい技術やイノベーションが出てこない」と批判。様々な予算が年金や医療、介護に回されているとも言及し、「これをそもそも変えないと、同…

ウミガメの甲羅を磨くステキな自主残業

news.yahoo.co.jp 「残業理由:ウミガメが満足するまで甲羅を掃除していたため。」というひと言とともにXに投稿された動画に注目が集まりました。飼育スタッフさんがウミガメさんの甲羅をタワシで優しくこすってあげています。心あたたまる風景に多くの人が…

田阪行者 理趣分100座満行

田阪行者理趣分100座満行 次はいよいよ七日間精霊供養ですね。 それが終われば当院必修課程は終了。すでに四度は終わり。 十八道は150座近くやったし、不動尊華水供100座も終わった。 そして理趣分正行100座。前行で訓読 素読が各100座 計300座 一般の行者…

如意輪観音香合仏 あと4体  金剛尊院教会

全て終わりました。ありがとうございます。合掌。 密教の如意輪観音供を修しての開眼です お姿ができてきました。オリジナル香合仏です。 悪星の災いを除け、良き人の縁を結び 財の融通を助ける観音様 いかなる難儀もコロコロと車輪の転じるように苦境を抜け…

金剛道の生活 その1 濱地天松居士   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 「金剛道の生活は金剛経を読むことと、坐禅をすることのほかにはない。」 金剛道とはまさにこの一句につきます。 「朝夕これを読誦して、いかなる難関もこれによって突破し、幸いに大過なきを得て、その事務を終わること…

感謝祭の申し込みは今週の土曜日で終了です

一般お皆様の感謝祭の申し込みは今週の土曜日で終了です。 ※ 講員様は全員参加になるので申し込みはいりません。 www.secure-cloud.jp

ロボットありてこそ

身体に障害のある方がロボットを遠隔操作して働ける。 そんな試みが広がりつつある。 大変いいことだ!ロボットありてこそだ。 昔から言われてきたロボット産業が進めば人が要らなくなり仕事がなくなるという心配の真逆だ。 歓迎したい!

供養におもう 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「命を最後まで大事に」

news.yahoo.co.jp 広島市安佐動物公園。 安佐動物公園の職員: 「今からライオンのご飯の時間なんですが、きょう与えるお肉をちょっと出しますね」 目玉の展示のひとつ、ライオンのお昼ご飯です。 飼育係が手に持つのは巨大な骨付き肉。 夢中で食べているの…