金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

正月ジンクスあれこれ

子供のころはいろいろやかましい正月ジンクスがうちにはありました。

守らないとえらく怒られた。

 

まず、早起きしてはいけない。正月と決められていて朝早く起きてテレビなど見たら、とたんに「うるさい!」と叱られました。寝正月という奴かな。

 

掃除をしてはいけない。元日に掃除をすると福を掃き捨ててしまうと叱られた。

 

紙ごみなどの焼却禁止、新年から煙をたてては近所に悪い。当時はまだ紙ごみなどは家で燃やしていましたが、これはわかります。

 

元日に買い物はいけない。元日からお金を出すと貧乏になると言われていました。

もっとも当時はコンビニもなく、多くのお店は七日から開くようでした。

 

元日には外に出かけてはいけない。出かけるのは二日からでした。

これは本家などの来客を想定しての習慣でしょう。うちなんかは関係なかったのですが・・・

 

今はどれも守っていません。(笑)

お寺というのは正月から開いている商店と同じで、金の出し入れはもちろん、買い物もありますし、早く起きることは変わりません。

うちはもともと普通の家でしたから。私はお寺の子ではなく在家出身です。

自分で27歳の時に道場を開いたので・・・・。