金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-02-14から1日間の記事一覧

正直なところ

長年の精神疾患で自傷行為もするご家族に対するご祈祷依頼。 ご本人は神仏否定派だと明言する。 「どうですか?」ときかれた。 なにも聞かれず、ただ拝んでほしいと言われれば別だがそういう事情の上質問されたらこたえないほうがない。 「どうですか?」と…

コロナほんとに減ってるのかな

コロナ減って来たというけどPCR検査拒否の医療機関も多いようです。 現に頭が猛烈に痛いから検査してといった人が、「そんなのは検査の対象じゃない」といわれたそうです。 「じゃコロナじゃないんでしょうか?」といったら「それはわかりません!」とき…

日本は善事すらできない国?

学校でイジメられたダウン症の少女に「最強すぎる味方」が登場、一緒に学校へ 北マケドニア(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース イジメに遭っていたのはエンブラ・アデミさん(11)。染色体の突然変異が原因で起きるダウン症を抱えている。 2月7日、ペン…

聖天さま風チョコレートもらいました

バレンタインデーで皆様からいろいろ頂きました。 これは象さんチョコ。ミルクとブラックで聖天さま風 お手製の万能ツユもいただきました。これとてもありがたい!感謝です。

もう一人の自分

何事か起きて慌てまくりながら慌てちゃいけない、慌てちゃいけない!と慌ててる当の自分が言うのはあまり意味ない。 同じように頭に血が上って怒り狂っている自分に同じ自分が怒っちゃいけないというのもなかなか効き目が薄い。 そういう時はもう一つの分離…

今日はすごく寒い

摂氏2度ですがこのところ、太陽も出ない。連日の寒波と雨で湿度も上がっていて寒いというより沁みいる冷たさですね。日曜日はこの二月でも一番の寒さだったらしい。 体を冷すのは万病のもとです。ご用心ください。 ※ ちなみに摂氏は18世紀のスウェーデンの…

水泳にちょっと似てるかもしれません

ご祈祷ってどうしたらできますかと聞かれた。 水泳、初めて水に入るとバタバタして全然ダメ。 でも水に身を任すコツがわかると浮くでしょう。 ご祈祷も同じように思う。 要らんところ力入れてもかえって沈む。 仏さんがしてくれるところと自分がしないといけ…