金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-02から1日間の記事一覧

65歳の手習い

今月は押して九州に参ります。 コロナで延期していたある方の相承をしている術の伝授を受けに行くのです。 この方は四国で法を受けた。 伝授は私の祖父である高橋巌がしていたいざなぎ流系の呪術です。 というより昔は天台流とか西山流のように〇〇流という…

忘れられぬ一冊

巨大なる鳥、ワシミミズクやシマフクロウは私の好きな鳥だ。 ドイツ スヴェン・フレロン1874年1月4日 - 1966年4月5日 の10冊の動物文学から 「森の魔王ワシミミズク」 高校時代に読んで非常に感銘を受けた作品 今では少数の図書館でしか見ることのできぬ動物…

敬愛修行者の心得 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

正しくやれば坊主丸儲けは存在しない

最近お坊さんの評判はあまり芳しくない。 でも大部分はまじめなお坊さんですよ。 これはあるお坊さんの嘆き 「うちなんかもエアコン壊れて何十万かかる入れ替えも、植木の手入れとかもお寺や護持会から出せないので個人で支払ったり、、もちろん仏様のお迎え…

戒名は仏弟子の証

最近のお葬式では珍妙なことが起きている。 たとえば「葬式のような儀式ばったことはいらないから戒名だけ欲しい」などというのはありえない。 昨日うかがった和尚さん。 知人の知人でそういう依頼があったとか。そんなのはダメですと言ったら・・・ そうし…

お寺の経済事情

あるお寺が乱脈経営で破綻。 運悪くお金貸していたお寺も破綻。 肉山(裕福なお寺)の御方は現代の貴族のような人も。 給料はお寺によりけり。 でもお寺の金は自分のお金じゃないんです。 それを中には勘違いしている方も。 もとより裕福なお寺を揶揄する気持…

花冷え

桜もさかりですが昨日、今日と寒い!花冷えですね。皆さまお風邪めしませぬよう。 昨日は山梨へ 富士山まだ真っ白 拙寺の海棠咲きそろいました。

令和4年 愛染明王敬愛修行会のご案内 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com