金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-06-26から1日間の記事一覧

精霊供養に挑む

この方は西陣聖天様の御信者です。うちには修行目的で見えた方。 私はすでにある聖天信仰に限らず諸尊信仰は原則捨てていただくことはしません。 其の侭お続けいただけばよい。 この方は顕教コース(とはいえ完全に顕教だけでは天台流ではない 随所に密教作法…

授戒、伝授その11 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

先祖供養と御祈願 光明真言供養の持寶庵のブログ

jihouan18.hatenablog.com

2022年 岩手紀行 安比高原の巻

毎年恒例、岩手八幡平はあさひ薬局様のご祈祷。 着いたら即ご祈祷!その後まだ日が高いのでドライブに連れて行ってくださいました。 安比高原です。 なんとも雄大 森の中に踏み入りましたが小野寺社長が「ここは・・・クマがいそうなのでやめましょう」と。 …

不思議な霊狐さんの布施波羅蜜

ある行者さんと知り合いました。 霊狐さんが「この者には必要なものだ。」といって二体の仏像を指定された。 だが用意したら、「そこまででしまいだ お前の役目は終わった、もうよい。」とも言われた。本人にもそう伝えてお仏像をさしあげた。ご当人は大変驚…

隣接距離

人にも動物にも丁度いい距離があり動物学的には隣接距離といいます。 ならんでいるカラスやカモメは決して押しくらまんじゅうはしない。 人にも当然それはある。物理的にはもちろん心理的にも社会的にもありす。 自分が気に入っているからと一方的にグイグイ…