金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-07-05から1日間の記事一覧

武人の在り方

news.yahoo.co.jp 「 久保田は瞼の上に絆創膏を貼り、動画に登場。「見ての通りけがしたんですが、けんかではないんですよね。今回俺、手出さなかったし、一方的にやられました」と語った。SNSには血まみれの画像も投稿している。 久保田によると、場所は…

愛国行進曲

愛国行進曲は第二の国歌と言われたこともあったそうです。 この歌をよく軍歌と勘違いされているが私は今聞いても、歌ったとしても、平和的であり少しも思想的におかしいところは感じません。 各国の国歌の多くが明らかに軍歌的であるのに比べてもはるかに平…

七夕星祭を発送しました。

七夕星祭を発送しました。最近の郵便局はえらく時間がかかります。 よくまだつかない!どうなっているのか?というお叱りをいただきますが当方ではどうにもなりません。 来週前半までには着くと思います。 星のご真言は 貪狼星 オン ダランジダランジ ウン …

祝福の実践の感想 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

金毘羅さんの箱宮

金毘羅箱宮の古いものを入手しました。 正面は旭社を思わせる荘厳な感じ。随所に丸金のマークが。 金毘羅さんの箱宮、昔から欲しかった。なんか神秘的で・・・興味津々 こういうのあるのは金毘羅さんだけですね。 正面は扉を開いても何もありません。御簾が…

南無稲荷大明神シリソワカ  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

療痔病経を読んで腎臓癌見つかる

「いつも大変お世話になっております。 東京の○○です。 先月あったことです。 以前頂いた療痔病経を日常の礼拝時に読んでおりましたところ、父が熱中症で倒れ、精密検査したところ初期の腎臓がんであることがわかったということがありました。今月手術予定で…

最強・最大の陸上野生動物 蝦夷ヒグマの未来

article.yahoo.co.jp 日本最強、最大の陸上野生動物、蝦夷ヒグマ。体重でも野生馬をしのぐだろう。 旭山動物園はそのヒグマとの距離の在り方を教える展示施設を作った。 北海道の地方都市ではヒグマが街に現れることも珍しくないという。 当然トラブルになっ…

6月陀羅尼報恩会の感想その28 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

相即

「空」ということを勘違いしている人がいる。 自分が空気や屁のような存在と思うことなど空の理解とはほど遠い。 アホウの空論だ。 「死ねば何もなくなるから空」などというに至っては幼児にも等しい仏教の理解だ。 僧侶でもその程度の理解だ。 私は三世思想…