金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-14から1日間の記事一覧

魚が死ぬと思うこと

田阪は行中だったし、それでいろいろ忙しいので、海水魚屋さんに指示されていた様に大量の水替えをしましたが、塩分濃度が高かったために気が付いたときには遅、一匹死に二匹死に…今日までにほぼ半数が死にました。替えてくれる人に「濃度を測ってください」…

また頑張ってほしい

news.yahoo.co.jp 私的にアクのある性格俳優が好きなのでは脇役に魅力的な人が多いと思う。 年配だが石橋蓮司さんや伊武雅刀さんなどは好きですね。 成宮寛貴さんでしたっけ。「相棒」で出てましたね。 この人は紆余曲折を得てさらに毒を含み味のある俳優に…

こころは天気のごとし 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

九州からのお客様

今日は珍しいお客様が多かった。 午前中は曹洞宗のういういしい若いお坊さんがお尋ねに。 まだ駒大に在学中の一年生で私の後輩ですね。(笑) でも在家から一人っ子で僧侶になられたというツワモノ。 流転三界中 恩愛不能断 棄恩入無為 真実報恩者 と言います…

間質性肺炎

news.yahoo.co.jp テレビ番組「料理の鉄人」の〝中華の鉄人〟として知られる、料理人で四川飯店グループ会長、陳建一(本名・東建一)さんが11日、東京都内の病院にて間質性肺炎のため死去した。67歳。東京都出身。同グループが14日、公式サイトで発表…

「来ると信じてた」

news.yahoo.co.jp 「9年間政治から遠ざかっており、その間、誰からも注目されなかった。つまり、議員バッジの重みを誰よりも知っている鈴木議員だからこそ、ガーシー議員が陳謝に来ると信じて疑わなかった。しかし、バッジへの思い入れはガーシー議員と鈴木…

施餓鬼供養とシリソワカ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

神遊びの心

広い意味では真言宗に属する「弁天宗」の宗祖だった大森智辨尊女は信徒に「弁天さまに好かれる人になれ」と説いたと言います。 智辨さんには松下幸之助翁はじめ各界の信奉者が多かった。宗教界の逸材です。 聖天様にも好悪があるという。 「嫌われたらおしま…