金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

九州からのお客様

今日は珍しいお客様が多かった。

午前中は曹洞宗のういういしい若いお坊さんがお尋ねに。

まだ駒大に在学中の一年生で私の後輩ですね。(笑)

でも在家から一人っ子で僧侶になられたというツワモノ。

流転三界中 恩愛不能断

棄恩入無為 真実報恩者 と言いますが

他に兄弟もないというからなかなかに重いことです。親御様も良く決心された。

 

午後は九州から宗教民俗学者の大田黒先生がお見えでいろいろ興味深いお話を伺うことができました。

九州の修験についてもいろいろ話が出て実に面白かった。

中でも重要な資料で梵字のところをただ梵字としか書かないのは資料として死んでいるも同然という話になり意気投合しました。

 

九州にも八海山信仰があったりして行者さんがいたりするんですね、初めて知った。

大田黒先生のご先祖は山王様と宝満山神社の信仰があったとのことで九州宝満山に淵源のある私としてはご縁を感じますね。