金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-05-08から1日間の記事一覧

人民と国民の違い

news.yahoo.co.jp 人民と国民の違いは何か。 コミュニストが好んで使う人民という言葉 コミュニストは国の境を超えて「人民」と連携、開放するという建前だからだ。 だからその対象は人民であって国民ではない。 この人がどういうつもりで人民というのか知ら…

ご長寿レッサーパンダの風太くん

news.yahoo.co.jp レッサーパンダの寿命は17~20年といわれ、現在19歳の「風太くん」は人間に換算すると80歳以上。今年7月5日に20歳の節目を迎えるとあって、千葉市動物公園では記念ロゴマークやメモリアルフォトブックを製作するなど盛り上がりを見せている…

独部法伝授の感想その2  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com 大森先生は実によくこの法をご存じです。 私も後から大森先生の伝をお授け頂きました。 特に江戸時代に独部法を宣揚した天台僧。豪潮律師の研究はなかなかです。

接合部分は逆向きでも彼は超前向き!

article.yahoo.co.jp 「ある男性が骨のがんとも言われる骨肉腫を克服したが、彼の手術後の右脚が注目を集めている。男性は手術で切断された脚を、180度逆向きで太腿に接合されたのだ。 手術直後の右脚にかなりのショックを受けた男性だが、その後は心境に変…

老婆心ながら・・・

news.yahoo.co.jp もはや、何を言っているのかわけわからない。 立民は所帯がでかいだけの受け狙いの烏合の衆だ。 もちろん優れた方もおいでだろうがそういう人まで一緒に埋もれる。 老婆心ながら政治家として生き残るなら早く出た方がいいと思う。

鳥は見つけにくいは見つけにくいだろうが

news.yahoo.co.jp 「“鳥探してます”の場合、無理じゃ~ん?って思うのよ。特徴とか、名前とか書いてあるんだけど、いや~、無理だと思うよ~みたいな」 5月5日放送のバラエティー番組『ネコいぬワイドショー』(BS朝日)にゲスト出演した眞鍋かをりが、街中で…

恵みの雨 【准胝独部法 伝授会 ご報告】   准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

新型コロナ、5類へ

kurashi.yahoo.co.jp

5月敬愛修行会への質問  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

義理易講義出席希望者募集

先日の飯田先生の「義理易講義 龍の話」には多数おいでいただきありがとうございました。 今後、日曜であれば講義を受けたいというかたはご連絡ください。 一回一万五千円 五回だと7万円です。 yinandyan1957@yahoo.co.jp まで 希望者多数の場合は第一日曜日…

非難できない

news.yahoo.co.jp ロシア西部ニジニーノブゴロド州でウクライナ侵略を支持する作家ザハル・プリレピン氏(47)が乗った車が爆発した事件で、露連邦捜査委員会は6日、現場から逃走したウクライナ東部ドネツク州生まれの男を拘束した。発表によれば、「ウク…

カルト防止法

news.yahoo.co.jp ここまで過激な事件は聞かないが、わが国にもカルトを取り締まるカルト防止法があったほうがいい。 布教のために一方的に大勢でおしかける、罵る、脅すなどあってはならないだろう。