金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-09-05から1日間の記事一覧

頑張れ、雪の丞!

懸命に遊ぶ雪之丞とクルミ。子猫はみんな仲良し。 人間の子供の様に苛めはありません。 「雪の丞ーっ!」て呼べば一瞬こっちみる。 で、また遊ぶ! 片目失なっても元気そのもの‼ かわいさもそのまま。 がんばれ、がんばれ! 抜糸は来週です。

法制度無視の蛮行

news.yahoo.co.jp 私も辺野古の基地移転は自然保存の上から反対するものですが、最高裁で出した判決に座り込みなどを以て抗うのは法治国家の人間のすることではない。 反対を叫び続けることは権利だろう。 だが、そんな実力阻止がまかり通れば法治国家は滅ぶ…

御先祖様の愛 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

死刑にならないなら

news.yahoo.co.jp 36人の命を奪った京都アニメーション焼き討ちの青葉被告。 万が一、心神耗弱が認められて無罪となり死刑にならなくても「どうせなら殺してくれればよかった!」といいたいような生き地獄が待っているのは確実だ。 世間をそのまま生き地獄と…

宇賀神さまに導かれ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 宇賀神さんの三日成就経は私も20代で修行しました。 まあ、当時は修行だけの生活で生産手段らしいものがないので何もなくて当たり前かなあと思っていた。 その後、後にはの善光寺大勧進を務められた宇賀神の大行者、瀧口…

いただきまあ~す!

昨日、地方の信徒様からいち早く秋の味覚「マツタケ」が送られてきました。 さっそく松茸ご飯作りました。おいし~い!感謝 合掌。 なんと、此のかぐわしい松茸の香りは多くの西洋人に好まれないと聞きました。 フ~ン、そんなもんかねえ。 でも輸出しないで…

エゴを愛する

「エゴ」について尋ねられた。 エゴっていけませんよね? いいえ、それはいけないもの「エゴ」という言葉でくくっているからそうなるだけのことでしょ。 ビジョン心理学でいうエゴ(自我)は現状に自分を固定しようとする存在。 エゴは取り扱い背景によって全…

林先生の観音像

昨年のお正月にお迎えした林天朗先生の観音像です。 大変ちいさな金属像ですが、天松居士から金剛経と最勝王経と観音経は相通じるといわれ、宇賀神画像、白浄水金剛神と一緒に大事にされてきたものです。 禅風香る白衣観自在尊です。 南無観世音菩薩。

「人間ではないものを回収した」

news.yahoo.co.jp いわゆるUFOは地上のものではない。太平洋戦争のはるか前から目撃されている。 地上のどこかの国の秘密兵器という人がいる。 当時、地上の一体どこの国にこのような科学力があったというのか? あれば世界戦争につかわないわけがない。 核…

私は矛盾に想わない。

news.yahoo.co.jp 難しい治療して助けたのにその人間が絞首刑になったらどうだろう。 人間を治しておいて殺す。 この矛盾を想う人は多い。 医師も会話を交わせば被告から人間味を感じることは在ろう。 こんな人間味ある人だったんだという発見もあろう。 だ…

智証大師の聖天真言

智証大師所伝の聖天真言 「オンキリギャクウン所求如意娑婆訶」 この所求如意というのは「意の如く」ということだが、何でも思うが儘と思いきや、実際はなかなかそうは思うようにいかない。 ならば天尊の神通力はそらごとか? そんなことはない。 ではどうし…

信仰と災い その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 釈迦に提婆の喩えあり。世の中に怨敵はつきもの。 そのような物に拘泥して徳を失うのは惜しい。 やり返そうとせず、「念彼観音力 衆怨悉退散」と唱えるように勧めている。 稀に生霊や呪詛を返すことを頼まれる。 その場…