金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-18から1日間の記事一覧

嶽啓道「おかざりさまとまじない」展

五島列島伝承「洞のまじない師」きりんさんの個展です。今回は浅草ですね。

金剛心歌その6 濱地天松居士

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 無我相の 中に我もあり 人もあり 法も 非法も この中のもの この御歌にもあるように無我相は有に対する無ではない、実相としての無である。 無我相でなく非我相の方が正しいのではと聞いた人があったという。 それでは是…

荒神様の尊像

こちらの荒神さまはお迎えが決まりました❗ご案内を終了します。 古くて多少持ち物も欠けておりますが作行きの良い荒神さまです。 そんなに大きくはないです。でも厨子は三十センチ以上はありますね。 台座のみ修理しました。 数体ありますので祈願を旨とする…

十一面観音随願即得陀羅尼経 講義 その6

「如何に況や たやすく受持読誦せんをや もし至心に呪を誦して我を念ずれば 現身に飛行自在、神通変化を獲得せんこと 我と異なることなきがごとし 若し次に人あって貧窮下賤にして 多く病苦を受け、愚痴暗鈍にして 善悪をわきまえずとも もしこの呪を誦持し…

囚われていることに気づく  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

絶滅危惧種のカンムリワシが「原告」となり石垣市を提訴。リゾートの開発は「死ねと言っているのと同じだ」と主張

news.yahoo.co.jp 「沖縄県・石垣島で計画されている約127ヘクタールの大規模なリゾート開発は、自然や生態系を破壊する行為で、市有地を「事実上無償で提供」することも違法だとして、石垣市の市民らが9月15日、住民訴訟を那覇地裁に起こした。 原告には、…

金剛尊院教会 如意輪観音様香合仏

shoumennsama-8.hatenablog.com

ここがザルだと解散も意味薄い。

news.yahoo.co.jp 「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する解散命令請求に関連し、教団が保有する多額の資産の保全策を巡る議論が活発化している。教団が資産を韓国など海外に流出させ、高額献金の被害者への救済が十分に行われないとの指摘があるため…

インド、同性婚は合法化せず 最高裁が判決下す

news.yahoo.co.jp インドの与党、インド人民党(BJP)は、同性愛を社会の風潮からかけ離れた概念ととらえ、合法化に反対してきた。 同国では英国の植民地時代だった時代の法律に基づいて、同性間の性行為が犯罪とみなされ、同性婚も認められていなかった…

執着心を断ち切るチュウ瞑想 - 箱寺先生のブログから 善龍庵さん

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田 チュウと能断金剛分(金剛経)が思想的によく似た部分があります。 チュウとは能断の意味だそうです。 私も昔ダマル太鼓など購入して習った憶えがあります。

ブーちゃん幸せに

news.yahoo.co.jp 「愛知県一宮市内で保護猫活動に取り組むボランティアのhinatabocco.kさん(@hinatabocco_k)が、動物病院で出会った耳がない傷だらけの白猫ちゃんをおうちにお迎えしたことをX(旧Twitter)に投稿。満身創痍の白猫ちゃんのおうちが見つか…

飯縄様の十三大誓願  飯縄明神大祭

飯縄明神大祭の「特別祈祷」は13種あります。 もとは古い飯縄様の十三大誓願によります。 古い言い方から起こしていますので元の意味からを解説してみます。 1心身守護 オン チラチラヤソワカ 文字通り心身の御加護で基本的なお祈りです 元は「刀杖不可」と…