金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

飯縄様の十三大誓願  飯縄明神大祭

飯縄明神大祭の「特別祈祷」は13種あります。

古い言い方から起こしていますので元の意味からを解説してみます。

1心身守護 オン チラチラヤソワカ

文字通り心身の御加護で基本的なお祈りです 元は「刀杖不可」といいます。 身を凶器などからも守ることで交通安全やケガをも含みます

 

2上司和合  オン ハヤテイソワカ

元は「貴人敬愛」といい良き人や上の人の愛顧に叶うべくするお祈りです

 

3家内和合 オン アビラウンケンソワカ

元は「妻子眷属和合」と言います。妻から見た夫も含みます。

 

4 口舌消滅 オン バギャラタンヤソワカ

元は「虚名口舌」といい、嘘による奸計や誹謗中傷を避ける祈りです

 

5 営業促進 オン バロダヤソワカ

元は「戦場利得」と言い活躍どころで大いに手柄をあげる祈りです

これは水天の真言ですが水の流れが止まることないように進軍する意味です。

 

6 裁判勝利 オン  モリセンソワカ

元は「勝沙汰論」といい裁判や弁論で勝つことです。弁舌に長じたい方にもいいでしょう。

 

7  怨敵退散 オン コンケイアギニビキャラウンソワカ

元は「安敵滅」と言い、怨敵を退ける祈りです

 

8 除病延寿  オン ホリキャソワカ

元は「除病延命」と言います。文字通りの意味です。

 

9 家屋取得  オン ホソチヤソワカ

元は「領持田畑」といい土地をもtてる意味です。転じて不動産取得です。

 

10家内安全 オン アルマヤテングスマンキソワカ

元は「滅失火盗賊」といい 火難盗難そのほか家による一切の災難を退ける祈りです

 

11福聚増長 オン ケイヒラヒラソワカ

元は「七珍万宝」と言い財物を獲得し福分を増す祈りです。

 

12障碍退散  オン イタライタラケンソワカ

元は「除呪詛悪霊」と言い、呪詛や生霊、死霊、魔物などの霊的攻撃から身を守る祈りです。

 

13臨終無魔 オン アボキャベイロシャノウ マカモダラ マニハンドマ ジンバラハラバリタ ヤウン

文字通り「臨終無魔」で将来、安らかな死を迎えるための祈りです。

 

どれも各々一万円の志納料で承ります。ご希望があれば申し込みフォームからどうぞ。