金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

荼吉尼天の強み 先遣隊

荼吉尼天も聖天も現世利益に強い神様です。

 

聖天尊がおわすのに荼吉尼天の祭礼をする意味は?

荼吉尼天の御幣は講員・非講員に別なくお出ししていることがあります。

あと一点は荼吉尼天は利益が速い点。これは昔の書「荼吉尼天秘訣」にもある。

 

荼吉尼天を信仰するものには霊狐が随行して先におぜん立てするからだと思います。

いわば先遣隊。

 

十九誓願には病気や妊娠する人の家に荼吉尼天信仰の人が行けば自然と快癒し、怨敵は祈らざるに退くと言います。

当院の慈光稲荷尊天は特に除病に大きな力を示されることが多いです。

昔、わが師が荼吉尼天を奉安する某大寺塔頭の大僧正から聞いたところでは荼枳尼天の根本印には病人の病んだ血と肉を以てささげる意味があります。

荼吉尼天に悪いところを食べてもらうのです。

また福徳には古来聖天、荼吉尼天、宇賀神三天を信仰するのが最も良いといわれていると亡き林天朗さんから聞きました。

占いをされる方にも六か月先を知るという荼吉尼天は力強い味方です。

 

さきほども御幣をお頼みの家に勘の鋭いお子様がいらして、窓に狐がきているといわれたそうです。

それで拙寺で御幣を切り出したかな?と思ったそうです。

やはり荼吉尼天の先遣隊がいくようです。

 

御幣受付中

www.secure-cloud.jp

荼吉尼天について詳しく知りたい方は下記の拙著を参考にされるといいと思います。

アマゾンで買えます。