金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-13から1日間の記事一覧

10月陀羅尼吉祥会の締め切り間近です  善龍庵

お知らせ 陀羅尼吉祥会 10月18日から始まる陀羅尼吉祥会の申し込み締め切りは15日金曜日までです。 締め切り厳守です。 申し込み完了の方には折り返し修行法を送っておりますので、すでに始めて頂いて構いません。 修行をご希望の方はお早めのお申し込みをお…

テレビ朝日はサイテーのテレビ局

news.yahoo.co.jp なんたることだ。 国法の尊厳を正面から踏みにじる下劣さ。 面白きゃなんでもいいハゲタカ商売。品性のかけらもない。 テレビ朝日の愚劣さは朝日新聞以上だ。 日本の恥だ。

どうしたら御利益がもらえるか 2

常日頃信仰もしてお世話になっているのではなく、全く初めてお参りする霊場で御利益が欲しいなら、お願いはなるべく一つに限るべきです。 あれもこれもならべ立てては真面目に聞いてもらえません。 眷属も「またおんなじ調子の人間が来た。飽き飽きだ。」と…

信心の徳 善龍庵

先祖供養 法話 弘法大師は真言密教を修行するにおいて一番初めに大切なのが信心を発こすことだと言っています。 その信心の一番の徳は心が清らかになるということです。拝んで心がすっきりするのは信心の徳です。 そして、先祖のためと思って拝むことがご先…

法と縁

私の師匠はいきなり「いついつ伝法する」といわれることがあった。 「来られません」というと「じゃあ仕方ないね」で終わりで2度はなかった。 代替えはなし。 すべてにおいてそういう授かり方をしてきたから私はヤリが降っても師匠が来いという日には行った…

どうしたら御利益がもらえるか

お参りしてご加護いただく。いってみればご利益もらう秘訣というか。ちょっとしたことですが・・・ 神社なら摂社・末社をくまなくお参りしておく。 お寺なら境内の諸堂を残らず参拝しておく。 そういう細かいことが大事。 これは師匠から聞いた。 遍路中にお…

稲荷山の種々相その5 善龍庵

伏見稲荷 荷田社(かだしゃ) 伊勢大神 三ノ峰と二ノ峰の途中にある。 ここは鳥居が独特、奴祢鳥居(ぬねとりい)といい、中央の額束の両側に合掌状の破風扠首束(さすつか)をはめた特異な形をしている。 この鳥居は日本に二つしかないと言われていて、もう一…

元国連事務総長が東郷神社をお参りするわけ

news.yahoo.co.jp 遠いエジプトの人、元国連事務総長ブトロス・ガリ氏が慕う日本の歴史がここにある。 彼は外務省の生死を踏切り、東郷神社に数え切れないほどお参りしたという。 彼は恐らくイスラム教徒だろうが、神参りというより東郷という「ひと」にあい…

極楽浄土に行く手立て

極楽浄土は阿弥陀仏をひとえに頼むほかないと浄土系の人々は言いますが、私は観音信仰でも行けると思う。阿弥陀様の真言でも行ける。 たとえば十一面観音委は十種勝利 四種果報というのが説かれています。 十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経の説く 十種勝利 …