金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-25から1日間の記事一覧

祈願道場「金翅鳥院」祈りは道だ

金翅鳥院は単に祈願寺であるというより祈願道場であろうとしている。 祈願もまた道なのだ。 何を願う。 どう願う。 願ってダメなのはなぜか。 悪い祈願ではないのにどうしてなかなか叶わないのか。 そのすべてが自分の在り方。 祈り方、考え方に関わってくる…

韓国の死刑制度再開か

news.yahoo.co.jp これはよその国の話だが、私は死刑囚にも刑の執行までは人権はあるが、刑の執行を以てそれが断じられるという解釈をしている。 いわば死刑囚の人権は暫定的に担保される人権なわけだ。 私は死刑の再開が酷いともむごいとも思わないが、仮釈…

尊勝陀羅尼の功徳   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 尊勝陀羅尼は古来、大日如来の大呪の異名もあり、つよい霊威があります。 平安時代に夜の都で百鬼夜行にあった貴族がこの陀羅尼を所持していたため、妖魔が一目散に逃げたというくらいです。 実に幅広い御利益があり、祈雨の法…

あえて勧めません

講員さんや信者さんを増やすコツってありますかと聞かれた。 別にそんなものはない。実際そんなに多くもない。 私は相談に来た方に一々「講員制度」をお勧めまではしていません。 せいぜい護摩の案内を言う程度。 「随喜志納金が発生しますがよければどうぞ…

子猫を殴りつけ死なせる→虐待の男性に罰金70万円 譲渡したボランティアの嘆き

news.yahoo.co.jp 変な奴には譲渡しちゃダメですね。 大バカ者め、祟られろ!

法華懺法講  感謝祭のおしらせ

11月12日㈰午後1時から 感謝祭のお札を他の頼まれた方は非講員さまも参加できます。当日金銭の授受はいたしませんのでよろしくお願いします。

再掲 令和5年 陀羅尼吉祥会のご案内 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

用意がないなら出祈祷はできません

良く「お祓い」にきてくれと言われる。 確かに「屋祓い次第」「荒神祓い」とか修験道では言うことはあるが・・・・ お祓いというのは仏教にはない。 この前、知らん方が「怪異があるから祓いにきて」というので神主さんに言ってくださいと言って断った。 「…

老人福祉施設の利用者に暴行、死なせた疑い 介護福祉士を逮捕

news.yahoo.co.jp こういう事件を聞くにつけ介護士は基本的に人格者でないといけないだろうと思う。 温厚さ、慈愛、忍耐、奉仕の心がないとできない仕事だろう。

「犬を助ける鰐」爬虫類に共感はあるのか

news.yahoo.co.jp 「頂点捕食者(apex predator)」であるワニは、獰猛なイメージが強い。天敵を持たないことからも、爬虫類の王者と言われている。 そんなワニが見せた「ある行動」についてのレポートが、学術誌「Journal of Threatening Taxa」2023年8月号…

如意輪観音様香合仏 金剛尊院教会さん

shoumennsama-8.hatenablog.com