金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-02-19から1日間の記事一覧

良い方向だ

www3.nhk.or.jp 「去年12月に成立した法律では、法令違反などで国などが裁判所に解散命令を請求した宗教法人のうち、被害者が相当多数と見込まれる法人を「指定宗教法人」とし、不動産を処分する前の届け出を義務づけることや、財産を隠すおそれなどがある法…

「安心立命」の感覚 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

いくらなんでも

news.yahoo.co.jp 立憲民主党が不信任決議案を提出した盛山文部科学相について、岸田首相は19日午後、続投させる考えを示しました。 news.yahoo.co.jp いかに否決される見通しでも堂々とウソを言っていたことは紛れもない。 盛山大臣にとって続投はむしろか…

従来通り番号でいい。

news.yahoo.co.jp 受刑者に不当な暴力はならないが「さん」づけはおかしかろう。 不当な暴力を禁じるのとこれとは問題の質が全く違う。 法で服役している人間をリンチしてはいけないのは法治国家として当然のことだ。 その問題で尊重しなきゃいけないのは「…

今後10年以内に・・・

news.yahoo.co.jp ロシアは「西側諸国との対決」に備えている可能性があると、エストニアの情報機関は指摘している。 北大西洋条約機構(NATO)は今後10年以内にロシアと戦争状態に陥る可能性があるという。 「ロシアは長期的な対決の道を選んだ」とエストニ…

春は動き出している

一番高い枝で早くも白モクレンの花がきました。 シロフユエダシャクは冬の蛾です。 これはシャチホコガ類のようです。日本には123種が産すると言います。 あと半月で啓蟄ですね。 啓蟄は虫が動き出す意味です。

珍獣キンカジュウがやって来ました。

去年遅れから頼んでおいたキンカジュウがやってきました。 キンカジュウ 知ってます_? 猫でもイタチでもサルでもクマでもない。 キンカジュウはキンカジュウです。 動物イベントのふれあいコーナーでお仕事していた子です。 去年12月からイベントで一月初…

感謝出来る事が日々生じる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

もしもトランプ大統領再選で・・・・

news.yahoo.co.jp もしもトランプ大統領再選で米国はパレスチナ・イスラエルに関与せずとなれば、イスラエルのこうした残虐行為はいかなる理由あろうとも十字砲火をあびるだろう。 その時イスラエルはおおいに後悔するだろう。 戦火は中東全土に拡大して未曽…

アニー賞から漏れた「君たちはどう生きるか」と「すずめの戸締り」

news.yahoo.co.jp 「君たちはどう生きるか」は、ザックリ言えば普遍的な母子の問題がテーマだからまだわかりやすいかもしれないが、日本のアニミズム思想が満載の「すずめの戸締り」は西洋の感覚では不可思議でわかりにくいかもしれないですね。 どっちがい…

されど人

宗教は人を救う者。それはそうだろう。 だが、日本では江戸時代までは「宗教」という言葉はきかない。 たぶんに「道」といった。 「仏道」「神道」「儒道」 「修験道」「陰陽道」 道はありかただ。 悩みは「道」から外れている状況というのが基本的スタンス…

代理行 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com