金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

従来通り番号でいい。

news.yahoo.co.jp

受刑者に不当な暴力はならないが「さん」づけはおかしかろう。

不当な暴力を禁じるのとこれとは問題の質が全く違う。

法で服役している人間をリンチしてはいけないのは法治国家として当然のことだ。

その問題で尊重しなきゃいけないのは「服役者」ではなく、まず「法」ということではないのか?

罪人なのだからとことさらに卑しめることはいらないが従来通り番号で十分だ。

受刑者のためにも私は収監中は自分お名前で呼ばれないほうがいいと思う。

おたがいが出所後のことを考えてもそうだ。番号で徹底すべきだ。

 

もしも刑が確定した罪人が「さん」づけなら、いまだ刑が決まらぬ容疑者は当然、「さん」つけすべきではなにのか。

取り調べも呼び捨て厳禁で「さん」をつけなきゃ失礼だ。

例えば死刑を求刑されている京アニで焼き討ちの青葉さんとか。

だってまだ罪人じゃないだろう。

一体どこまで最近の日本社会はバカなんだろう。

「差別」という言葉の意味さえ分からないのだろう。

そこまで言うなら芸能人や政治家を呼び捨てるほうがよほど差別的だと思う。