金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ジェンダーフリー


オオハナインコのカップル

イメージ 1

オオハナインコのカップルです。雄雌で色が全く違います。
大きいし、とても目立つ鳥さんです。青いのがオスのポタちゃん。赤がメスでベニーちゃんです。
あまり仲がよくなかったのですが隣り合わせで長くいたのでようやく落ち着きました。
前はメスのベニーちゃんが気が強く体も大きいのでオスのポタちゃんを攻撃して叩き落していましたが、パートナーとして認めてからはいつも自分がいた場所を譲り、少し離れたところにいます。
こんなこと書くとジェンダーフリーで頭に血の上った人から怒られそうですね。
でもご安心ください。
自然界はジェンダーフリーですよ。
誰もメスもオスも全て同じにしないと平等じゃない!なんて鳥も動物も言いませんから。
こだわらないことこそジェンダーフリーじゃないのでしょうか?