金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

インフルエンザになって

お稲荷様の初午祈祷が終わったあたりから、これで年末以来の忙しさから解放されるという安心感からか、体調を崩しました。
風邪ならすぐ直るのですが、なんとインフルエンザでした。
私は今までインフルエンザというものになったことがなかったのですが、なってみるとしんどいですね。
今日まで寝たり起きたり、もう熱もだいぶ下がりましたが熱があるうちは熱に苦しめられ、それが終わると咳の連続で夜眠ることもままなりません。
病気はよく眠ることがよいというのですがそれが困難です。
インフルエンザの予防注射というのはやはりしておくべきですね。
まあ、でもこんな形でも人間は休まないとダメですね。
この間は難しい本などは頭を使うことは苦しいので眺めるようなものしか目にしません。
ただ改めてものを眺める良さというのには気が付きました。
ぼーっと物や景色をながめめるのもこれは治療ですね。
注視しないで漠然ともの見ることがきっと脳を休めるんでしょうね。
日常的にやればもっといいと思います。