昔懐かしウーパールーパー。
知ってます?
ウーパールーパーは俗称ならぬ商品名。自動車でなくプリウスとかハスラーというようなもんだけど、ふつう生き物にはそういうのないですね。
実はタイガーサラマンダー(さんしょうううお)などの幼体で成長形態をとらないものを言う。
正式にはそういうのを「アホロートル」というんですね。イモリやカエル同様両生類です。
黄色いゴールデンというの買ってコバルトのガラス砂利と合わせたらなかなかきれいです。
過去にはミドリガメというのがありますが、あれも北米アカミミガメとかの幼体の仲間の商品名で正式な和名ではないのです。
なんか久しぶりに欲しいなあと思って買いました。
エアレーションも濾過機もいらないし、室内常温で飼えるので金魚より飼育しやすい。
お店では「ウーパルーパーの餌」というのも売っていますが昔は熱帯魚のプレコの餌で飼ったもの。おそらく中身は同じようなもんでしょ。
昔かなり大きくしましたが室内外していたフクロウに食べられちゃった。( ノД`)シクシク…。さらにその前は育ってサンショウウオになってしまった。
注意点は水が減ったり、急激な変化が続くと完全に成長してサンショウウオになってしまいます。そうなったら陸もつくらないとダメ。
なんか『シン・ゴジラ』の映画思い出す。
大きくなると見事です。全長20センチ以上になる。黄色い体に尾のほうは金の粉ふりかけたみたいな感じ。