金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

出した荷物を改めるな

今日の御祈願は3件

全然別々な案件ですが十一面供と理趣分でこなしていく。

そんな中で終わり頃に前にやったある祈願を思い出して「心配だから少しつけたして拝んでおくかな・・・」と思ったら…霊狐さんから

「どうしてそんなことをする。一回で拝むと決めたことは一回。7日間で拝むと決めたことは七日で祈る。

それを後で思い出したように付け足すことなど無用だ。

お前は出した郵便や荷物をおかっけて行って逐一中を改めるのか?それと同じことだ。」と叱られた。

f:id:konjichoin:20200521145416p:plain



なるほどいったん神仏にゆだねたらあれこれ思案を差し込むなということなのだろう。

それはすなわち祈りへの不信。神仏への不信につながる。

言われてみればその通りだと思いました。