金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

金剛尊院教会にお参りしました。   

にぎやかな祭壇 東京都大田区池上 池上駅からすぐのとおりにあります。今はコロナで来訪は受けてません。本尊は青面金剛。

f:id:konjichoin:20210604214350j:plain

弁才天さま。このお像は何となく顔立ちが住職のシュンケイさんに似ています

f:id:konjichoin:20210604214444j:plain

お稲荷様もいます。この狐さんの尻尾は私が彫ってつけたもの。

                        f:id:konjichoin:20210604214526j:plain

 上の段には如意輪観音中心に不動明王 倶利伽羅龍王 鬼子母神

一人ひとり丁寧にお供えのリンゴがあがってます。お世話するシュンケイ師。

庚申塔婆は滅罪生善の修験秘法、一年六回庚申ごとにお祈りします。

特に古来、何かの障りの病気、業障による悩みなどにはよいとされる青面塔婆。

古伝書には様々な霊鬼を退けるという。

面白いのは猫鬼を退けるというのもある。猫鬼って何?

化け猫のことですね。

皆様の塔婆はおうちでなく道場でお祀りしています。

f:id:konjichoin:20210604214919j:plain

 庚申塔婆についてはこちら。なお、この御祈願は金翅鳥院ではしておりません。

konjichouin.hatenablog.com