金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-04から1日間の記事一覧

6月陀羅尼報恩会の感想その3

報恩会 先だって報恩供養会をはじめまして、陀羅尼の途中に自分の名前に「報恩謝徳」をつけてお唱えした途端、涙が溢れて止まらなくなりました。 最も大切な存在にもかかわらず、疎かにされている誰かさんを発見した気持ちでした。 同時に、ずっと気づいてほ…

金剛尊院教会にお参りしました。   

にぎやかな祭壇 東京都大田区池上 池上駅からすぐのとおりにあります。今はコロナで来訪は受けてません。本尊は青面金剛。 弁才天さま。このお像は何となく顔立ちが住職のシュンケイさんに似ています お稲荷様もいます。この狐さんの尻尾は私が彫ってつけた…

三井寺観音堂のお護摩

三井寺観音堂の不動護摩は28日14時から コロナ対策上 マスクご持参下さい http://www.shiga-miidera.or.jp/img/index/goma_kitou.pdf

5月滅罪会の感想その27

滅罪会 大森先生 こんにちは。 徳島の○○○○です。 いつもありがとうございます。 3度目の滅罪会は、変な表現ですが、楽しく行うことができました。 大森先生が仰った「仏様は私達の心の奥まで全てお見通し」という言葉がとても腑に落ちましたし、仏様がそう…

お金は流れ

大きなお金が出る。 すわ一大事! 無駄使いは論外ですが・・・ 払うべきお金はさっさと払えるなら払うのがよいのです。 お金は流通してこそ。 その正体は流れです。水に似た性格。 財運の神様 弁才天は水の女神ですよね。 そこをけちけち・・・だすまいとす…

喜ばしい!

news.yahoo.co.jp 大変喜ばしい。真に手を結ぶべき国は台湾だ。 アメリカ 台湾 豪州 日本 インドは同盟してアジアの平和を維持すべきだ。

戦争末期

news.yahoo.co.jp 医療を知らぬものが言葉が過ぎるとは奇怪至極! それなら尾身氏は最初から諮問に置かぬがいい。 なんだか太平洋戦争末期みたいになってきた。 今の日本の「オリンピックは安心安全」は終戦末期の大本営発表「転進勝利」 「日本は勝っている…

できること できないこと してはいけないこと

若いころ、電話で某新宗教の活動に入りびたりの御子息を連れ戻して欲しいという相談があった。 「説得して家庭にひきもどしてくれ」というのだが…聞けば息子さんももう成人しておられる。 私は無論その宗教と立場を異にするし、社会的にしていることも感心し…

5月滅罪会の感想その26  善龍庵

滅罪会 大森 義成先生 こんにちは。 東京の○○です。先日の滅罪会では、お世話になりました。 初めての滅罪会で、感情の嵐に見舞われるのではないかと心理的に身構えて臨んだのですが、懺悔している時に出てくる感情を大きく育たず小さな芽のうちに仏様に預け…