金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

アニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」を見て

バスケットボールはまるで知らないのだけど、皆さんいたく「感動する!」というので百聞は一見に如かずで観てきました。

たしかに試合の信仰を中心に回想場面が展開してみるほどに非常に引き込まれるし、テンポも良い。

五人のキャラクターの個性もそれぞれに魅力的だ。

 

試合の前に対戦相手の強豪選手が地元の神社にお参りして自分のバスケ向上のために「必要なもの」を与えたまえと神様に祈る場面がある。

 

そして彼は見事に「それ」を与えられる。

それはなにか???

これ以上は言えないがそこだけでも大きな学びのあるアニメだと言えよう。


eiga.com「

日本でも記録的なヒットだが韓国でも若者中心に大変な人気で「反日気風」もどこへやらだそうだ。

まあ、似た者の作るのはお家芸ですからなんか出てくるかもね。これは日本が韓国作品を模倣したとか言い出さなきゃいいが・・・