金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

諏訪下社秋宮に稲荷を尋ねて

帰路に諏訪大社の下社秋宮に行きました。後で見ると左側の上隅に妙な丸いものが写っていますが、これは照明です。世にいうオーヴとかではないです(笑)

一の御柱のまえの岡師と田阪行者

秋宮に来たのは秋だから?

諏訪は季節によって先にお参りする宮がある。春宮というのもあります。

それもあるにはありますが、この稲荷社に来たかったのです。

私は大学時代夢の中で諏訪湖に鳥居が立ち諏訪の稲荷大権現よりお力を賜る夢を見ました。それ以来この道を歩んできたのです。

その後、師匠から「あんたの守護神が33年の御修行に旅立った、33年たったらまた戻ってくる。」といわれましたがそれもその方のことかと・・・

諏訪大社ゆかりのお稲荷さんはずいぶん探しましたが見つからず、最終的にここ秋宮の境内に見出しました。隣が若宮、さらに隣が両大神宮。

日本神話では諏訪大明神の対立の神である鹿島様も境内に

              

お宮の前は遠くなだらかな坂になっています。何となくレトロでほんわか、いい感じ。

八ヶ岳を眺めて鎌倉へ・・・