金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

観音像の夢

最近よく夢を見ます。
あるお寺の観音様の夢、というより観音像の夢ですね。
私の夢は異常に長いのでオムニバスで三篇ぐらい見ます。
その中の観音像の夢です。
ヘビの何か下がった形のものがある、これなんだろうと言ったら観音様の頭の両側に下がる飾りだという、ヘエ~そんな観音像あるのかな。
習合系だなと思っていたらお寺の山号が諏訪山「ああ、お諏訪さまの本地か?じゃア千手観音だな…」(上社の本地は普賢菩薩、下社の本地が千手観音です)と思っている。
観音像自体はお厨子の中でわからない。
でも寺号が牛頭天王寺というんですね。牛頭天王は本地薬師だから違うか…?なんて言っている夢。
諏訪山牛頭天王寺なんてケッタイオなお寺ないだろうけど…牛頭天王と観音で検索してみようかなと思う。
そう言えば近所の海の小動神社は諏訪と牛頭天王でした・・・・またいってみようかな。
諏訪の秋宮の境内には津島牛頭天王の祠はあるようです。
何か関係あるかな・・・