金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

成道会 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

 

羽田談

どうも仏教の記念日は派手に祝ったりしないですね。

クリスマスみたいに七面鳥焼いたりすれば殺生だし、酒飲んで騒ぐのも戒律違反。

プレゼントもない。

だからひっそりですけど・・・。

それもいいですね。

 

禅宗では成道会は禅宗の臘八大接心( 足かけ八日間の座禅 )はこの釈尊の成道とかけているのですね。

ちなみにクリオスマスのほうは敗戦後の日本に深く定着していますが、イエスキリストが生まれた日は全然別だそうで当時のお祝いをそう言い換えたものだそうです。

元は民間信仰。ある神父さんがテレビでクリスマスにラブホテル満杯というのはどうもいただけない話と言われていましたがもうキリスト教生誕の宗教行事の態をなしてない。