金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023年 最後の飯縄山護摩修行にいってきました。

日程的にもムリだと思っていた今年最後の飯縄山。

また庄司夫妻にお世話になり行くことが可能になりました。お正月の飾りつけ。移動すべきものなど多々あり、とても助かります。

朝焼けの妙義山系です。

美しいオレンジの雲が眼前に広がる冬の朝

        

今回は丸山行者も同行。久しぶりに護摩修行しました。

私は飯縄供養法のほかに本地護摩、田阪行者は聖天壇で理趣分を読誦。

 

          

終って各壇 撤収。

          

 

霊感写真家の庄司氏と夫人もお手伝いしてくれました。

庄司夫人お手製の稲荷寿司です。奉納用で簡単に作りましたとのことですが実においしい!おさがり二つ頂きました。

ただ今回はもう水道は凍ってしまい水が出ないので往生しました。

でもまあ地震対策に母が保存し取っておいたボルビックで何とかなった。

来年から来訪はもう4月から11月でおしまいにします。北信濃 海抜800メートルの飯縄高原は12月は無理があると思いました。