金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人間という動物の本能を生かす

news.yahoo.co.jp

 人生とはただ生きることであり、そして、生きていることそのものが勉強なのだと気づきました。  だから私は皆さんにも「自分の好奇心に正直な学び」がもたらす楽しさを感じてほしいと思っています。それがダンスでも音楽でもスポーツでも何だって構いません。「もう年を取りすぎた」と思う人もいるかもしれませんが、今からでも遅くありません。ローマの政治カトーは、なんと80歳を過ぎてからギリシャ語の勉強を始めたといいます。  自発的に行う学びは好奇心の領域をどんどん広げてくれ、人生をイキイキと輝かせてくれます。」

 

 

学びの喜びや目的は学びそのものにあります。

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」と論語にいいますが、

これは「夕べに死すとも道を聞くは可なり」といえましょう。

人間という動物の本能である好奇心を生かす生き方です。