金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今、広げていきたいもの

 

もしも今、教会を新しくに立てようとするならどんな教会を立てますか?

こんな質問があった。

そのモデルが実は田阪の「八大竜王大心教会」だと思って後押ししています。

田阪は八大龍王は観音様やお不動様よりなんかドライに感じるというけど、それはそうなんですね。

龍だから。

龍は普通は人間に関心なんかないもの。

でも八大龍王という護法神のお力があって龍と仏と人がつながる。

繋がるのには何が必要か。

まず天地の理法に沿うこと。欲願は二の次だ。

 

そこから頂く知恵で生きていこう。難局を乗り切ろう。

自然のパワーで体や心を癒そうというのが「八大さんの信仰」」だと思う。

だからまず天地の理法に沿うことだと思うし、それが仏教と一つと思う。

穂越境に自然智とあるのがそういうことだと思います。天地の理法に沿うなら自然と全てが調和がとれるはずです。それを守り導く仏としての八大竜王。