金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「中限破門殺」恐るべし ついに大水槽撤去へ

禍害位の中限破門殺、四凶位の一つそれに破門殺ですから。

この時ものを始めてはダメです。

その時に旧水槽がダメになったのでわかっちゃいたけど、やむなく作ってもらった大きな水槽は案の定、1年以上も不調が続きついに今般「撤去」も視野に入れた方向にシフト。

今日、水槽作ってくれた社長さんとそのお話して来ました。

この社長さんは実に善くしてくれたので海水魚飼育の認識が大きく変わりました。

そこは感謝しかないです。水槽自体はとてもいいし、この装置もセミプロ並みです。

魚も問題無いけど・・・不思議と何度も全滅です。問題はほとんど病気の発生ですね。

田阪にも良く手伝ってもらっています。社長と連絡とりあっての管理をしてもらっているので落ち度は一切なにもない。

まあ、破門殺とはそういうものです。

だからよほどの資金でないかぎりこの時期にはじめた商売や事業ならほぼ潰れます。

水槽でまだしもというべきでしょう。

今度の水槽大掃除を境にそれでだめなら撤去です。(まあ、おそらくダメです)

「ニシキゴイやアロワナに替えたら?」というご意見もありましたが海水専専用に仕立てておいてほかのものを飼って妥協するくらいなら取り払います。

 

なにせ水槽は大きいのでも撤去したら本箱でも置くかな。相当おけますね。

それはそれでいいかも。

 

破門殺の時期にどうしても不調が重なりますからいろいろなものの入れ替え買い替えは仕方ないのですが・・・それにしてもいままであれやこれやでちょっとした軽自動車位はかかりました。

ほとんど旅行もいかなきゃ、お酒も飲みにいかない、ゴルフもしなけりゃ、マージャンもしない、車も乗らないし、オシャレも全くしない。衣や袈裟も一番やすいものしか作らない。

およそ遊びというものも一切しないない尽くし私の一世一代の最後の贅沢のつもりでしたが・・・聖天様から見ればそれも無用の道楽に見えたのかも。

「お前は拝んでそれを生きがいにしてクダラナイものに心寄せるな‼」ということかもしれません。

まあ、そこは容赦ないそういうお方ですから十分あり得ます。

 

何かしらに使おうとこづかいにためていたお金は全部使いました。

撤去するのも惜念の想いですがうまく飼えませんから、もうお魚が気の毒ですので。

ほぼ壊滅。・・・・これで三度目です。