金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ここまで愚弄してこころが痛まないのか?

www3.nhk.or.jp

 

殺人予告などは論外だが、ハッキリ言って開会式は下品であり素晴らしいとはいえない。

フランスがこれほど下品で傲慢な国とは思わなかった。驚いた。

最後の晩餐はともかく、マリーアントワネットはフランスの歴史的人物だろう。

良い部分だけがフランスの歴史なのか?

ここまで愚弄してこころが痛まないのか?

愚かなることにルイ王朝を滅ぼして、その後にすぐナポレオンを皇帝と仰ぎ、亦、これを廃する。そういうことをしてきたフランスがどうしてマリーアントワネットを殺しておいて、なお世界にさらして笑いものにすることができようか。

笑いものになるのはむしろフランスだ。

私はこの開会式を嗤うものだ。

歴史に対する謙虚な態度がないのだろうか。実に残念だ。