金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-01から1日間の記事一覧

修験流の理趣分

四度加行に進まない居士用に修験の理趣分読経作法を授けています。 理趣分は大般若経600巻の578番目で大般若経すべてのエッセンスと言われる部分です。 基本が顕教立てなので印はほとんどないですがまるでないわけではない。ある程度進むとこれに九字も付け…

口が塩辛い 松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 肺がんの患者さんからの訴えなんですが この二週間、口の中が塩辛い味がして食欲が湧かないとのことです。 中医学には五味理論があります。辛、甘、酸、苦、鹹の味覚のことを言います。辛味はピリ辛、鹹味は塩辛いです。 それぞれの…

テキスト「中医学演習」  松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 漢方や中医学の理論を理解しないで処方を使うということは無理なことです。 また現場では専門にばかり目が行き基礎は蔑ろにされています。しかしそれでは応用が効かずマニュアル通りになります。 ということで一年かけて基礎の教科書を作りま…

神秘体験も心王の都を出でず

居士仏教修行をしている講員様からメールを頂戴しました。 この方はお医者様です。 密教の修行をしていきますと様々な不思議を体験します。 講員様「おはようございます。今朝のお勤めで不思議な体験をしましたので、ご報告させていただきます。 いつものよ…

施餓鬼万霊供養受付開始

今年も施餓鬼万霊供養を受け付け開始します。 講員・非講員は問いません。 ご先祖、亡くなったご親族。水子さん、恩師、御友人、ペットなど どなたの供養も承っております。 お盆は霊的なものとのつながりが一円おうちd目おもっとも強くなる時期です。 ※な…

自由都市・香港の最期

とうとう中国が香港を直接統治。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f3fab9c25cf796dfd86625b110b29cac5f09ecdb これは何を意味するのか。 市場としての香港はもちろんこれで大きくダウンする。 わかっていながらあえてそこに踏み込む中国。 それは、中国は…