金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

報道の怖さ

news.yahoo.co.j

渦中の齋藤知事のいいぶん。

例えば、昨日の会見で見る限り20メートル歩かせたから怒ったのではなく、車止めでないところに車止めの標識を出したままだったことを厳しく言ったとのこと。

確かにピントはずれの人はそうとるかもね。

本当だとしたら県の職員としてはどうなのだろう。

 

もしも、本当は注意されたのに歩かせたのでそれで怒ったとしか思わないのなら悲しくなる。

だとすれば何というお粗末な脳みそなんだろうか。

でもそう言う人はいると思う。

第一抗議している主流は職員だろう。県民はどう思うのか?

そこをもっと知りたい話だ。

世間の報道ではただパワハラの狂ったような知事というが、この人は市民が選んだのだ。少なくとも初めから君臨している昔の残虐な殿様や暴君ではないはずだ。

市民はそんな異常者を知事にしたのか?

言い方は強烈なことはご当人も認めている。

勿論、自殺者が出ていることは重く受け止めるべきだ。

であってもそれは本当に知事の言動への抗議で死んだのだろうか?

そんなことで死ぬのもあまり考えられないことだが・・・。

 

断じて辞めないという姿にマスコミ報道の良く調べずに面白おかしく言う表現やわざと誇張、噓があるのかも・・・と感じた。

真相はしらないが私は少なくともこの知事以上にマスコミや報道を疑っている。

この知事が果たしてどこまで常軌を逸した人か否かはわからない。少なくとも皆が恐れるような瞬間に激怒するタイプではあろう。

だが、私は知事と同じくらい、この報道内容も疑う。

知る権利だの報道の義務だのと偉そうに言うが究極マスコミも商売だ。

報道だけを信じて人を袋叩きにする。目標を決めて堕とす。

昔からのやり口だ。常に市民がズタボロに叩けるスケープゴートを探している。

そのほうがこの知事より危険だと思う。