金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定

10月18日 土曜日 月例 護摩 11時より 11月1日土曜日13時より 飯縄大明神火伏祭 こちらは奥の院ご本尊でもある飯縄大明神の護摩大祭です。 火伏 盗難除けの御札が出ます。 御志納は火伏3000円 盗難3000円 1セット5000円 参詣の方には護摩の…

10月の予定

金翅鳥院 毘沙門天八方祈願大祭 当院では毘沙門様は十一面様の右脇侍にあたり、我々の生活や人間関係、経済を助けるありがたき尊天であります。 「毘沙門天王功徳経」によると願により各々異なった方位に向かって祈願すればそれが定んで成就するとあります。…

荒神経の話 7

荒神経の話自体は前回で終わりましたが、ここに三毒神のお話をしておかねばなりません。荒神経に出てくる天女が実は弁天様である御話はしました。そこで三毒神の詳しいお話を理解するには我々は弁天様の御経にたずねないといけません。 弁天様の御経で三毒神…

荒神経の話 6

「本誓をうたがわざれば、早く万悪を払わん。我、方便にこの身を顕現す。一切衆生を哀愍教化せん。」 本誓を疑うというのは荒神様の教化を信じろということです。では、その本誓を信じるとはどういうことを言うのでしょう。 それは自分の体験する良いことも…

荒神経の話 5

自分は大切だと思いながらそれができないのは我々には「元品の無明」というものがあるからです。これこそが根本煩悩です。この元品の無明が姿となったのが実は恐ろしい荒神様のお姿なのです。荒神が怒っているのは元品の無明を我々が了知できない為でありま…

荒神経の話 4

「もし衆生あって福徳を欲する者もしくは衆人に愛敬せられんと欲する者もしくは仏子あって堂塔を造立せんと欲する者、一切の所望を決定せんと欲する者、四百四病を消滅せんと欲する者はまず我に帰依し當に供養すべし。 我がこころ荒立つときは人のために軽慢…

尊星王流を学ぶ

尊星王流は尊星王流本部で学ぶことができます。 亦各地に本部講師もおります。 初伝まではどなたでも学べます。個人教授もします。 ※中伝以降は門人会に入会した方が対象です。 対象は僧籍のある方です。在家の方も入会できますが 密教の伝授の一環ですので…

荒神経の話 3

さて仏前に出現したこの天女は何ものでしょう。御経では誰とも最後まで言わないのですが、実は弁天様なのです。その話はまずおいて天女は言います。 「その時天女重ねて仏に申してもうさく。我念ず、過去無量数劫に仏あって世に出たまう。名を空王如来という…

荒神経の話 2

前回お話した通り「光明心殿」という我々の心の宮殿に智慧の仏である文殊さまと修行者たちが詰めて仏様の説法をお聞きするところから荒神経は始まります。 「その時仏、入定して三昧は心身不動なり。この時、天より宝蓮華を降りて仏の上に散じ、および衆会…