金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-11から1日間の記事一覧

どこの管轄の問題か?などと言っている場合ではないのでは

都にチクリ? 菅官房長官、コロナ再拡大は「東京問題」 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365123 都と他の県との公の行き来が自由にできる以上、都の問題とは言い切れない。 内閣の大番頭が「これは東京の問題だ」というような地方問題のようなことを言われ…

冬虫夏草でいろいろなんとかしたい  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! www.msn.com 20140414 走近科学 冬虫夏草之西藏地金 夏は虫で冬は草になるこの薬材はコウモリガの幼虫にバッカク菌が寄生したものでチベット高原のような高原でしか採取できない貴重な薬です。 免疫能力を上げるので虚弱体質やガンの…

梅雨時のクロベエ

ねむいなあ・・・梅雨時のにゃんこはとにかく眠い‼ この間までずっと外で遊んでいましたがさすがに梅雨には勝てない様子。 水吸って動きにくいみたい。

トルコ、アヤソフィアをモスクに キリスト教界など反発 どうして宗教を軽視するのか

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365081 もともとモスクだったんだからこれは私はいいと思うね。 好きなくとも国外の人がどうこう文句言うことじゃない。 異教徒は来るなとも言っていないし問題はどこにある? クリスチャンだからイスラムのお寺ならいかれ…

中医学テキスト「中医学演習」できました 松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 中医学の基礎課程を講義していると、あてにしていた本が急に絶版になってしまったりするし、他を探してみても内容が難解であったり、逆にポイントばかり書いてあって内容が薄かったりで適当なものがなく、結局2年かかりで作りました。 1冊…

お盆と棚経

お盆はそもそも神通第一と言われた仏弟子目連尊者の母上が餓鬼道に落ちているのを救う手立てとしてお釈迦様が説いた方法と言います。 目連尊者は今でいうエスパーでしたが、そんなエスパーでも業報はどうにもならないのです。 目連さん自身も狂暴な異教徒に…

このクマは「人間に母親を殺されました」

旭川動物園のヒグマ解説。 心に響くものがあります。自然をこれ以上傷つけず野生動物とも共存する時代です。 彼らは自然のバロメーター。 彼らが滅ぶとき我々もまた滅びの道を行くことに・・・ https://article.yahoo.co.jp/detail/a9804cf8d8fb20cd5f27fa4a…

三界万霊って何?

自分の知ったお寺の「お施餓鬼」では先祖供養はするが「三界万霊」を供養したことはないのに・・・どうしてこちらはそれをするのですか?という質問がありました。 お施餓鬼は先祖や故人が「餓鬼」になっているため、これをするという訳ではないのです。 普…