金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-14から1日間の記事一覧

ある猫ちゃんの死から

「羽田守快和尚様 娘共々いつもお世話になっております、山形市の○○と申します。 昨年は、猫の大福丸のためにお地蔵様の御影を娘にお送りくださり、本当にありがとうございました。 今月10日で大福丸がみまかりまして早や1年、去年の今頃は悲しみのどん底に…

海外旅行は行くもんだ

N先生はよく海外に行かれた。とは言ってもほとんど台湾とか韓国とかそうのあたりでしたが・・・ 台湾は武術関連で韓国はお弟子さんに在日韓国人の人がいてその方がよく招待されたようだ。 でも私にこんな話をしてくれました。 それはある国の流行っているサ…

どんな青春でも青春だ

私の武術の師匠N先生は色々な意味で恩師でした。 昭和6年生まれ、数年前にもうなくなっています。 この世代の人からよく聞くのは戦争と終戦のどさくさの青春時代。 「だから青春なんか私たちにはなかったんだよ。」と言う方も言う。 でもN先生はちがってい…

ビックリ残暑お見舞い!大きな桃とお手製梅干し

大阪のお施主様から大きな桃! あさっての施餓鬼会にうれしい。 こちらは福岡の講員さまからお手製梅干し。一年分はあります。 外にもお手製のおつゆや元気になるもの色々! 有難いです。

猛暑の足のむくみ  松江堂薬局のブログ

夕方になると足のふくらはぎがパンパンになる人がいます。 尿が余り出ないからでしょうか? いいや夏は汗という形で水分は排泄されますから尿は減るんです。 汗で身体の体液が減っている状態では足がむくんでいるからと利尿剤を使ってはいけません。どんどん…