金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-28から1日間の記事一覧

和光院・和田晃尚先達の元、藤川師ほか 出羽三山修行

和光院の和田晃尚師のご先導で藤川師ほか数名が入山され藤川師から写真が送られてきました。 これは月山の奥宮だと思いますね。 いろいろ美しい写真が来てますが藤川師が帰山してからブログで紹介してくれるでしょう。

安倍首相辞任

人によりいろいろな考えはあるだろうが、私は今はただお疲れ様でしたと言いたい。 因みに私は見ていないがお弟子さんが調べたところでは安倍さんは今ごろから大限破門殺突入だそうです。 破門殺は入った前後と出る前後が難儀が起きやすい。 総理、くれぐれも…

お大師様を開眼に

今日は元三大師様のお軸をもって千葉にあるK師のお寺に。 私的には元三大師と言えばK師ですので開眼して頂きます・もっとも神仏ではないので古仏開眼になろうかと思いますが・・・ もともとこの軸を奉納いただいたのも本来寺院にあるべきものと思い、国外へ…

9月 秋季彼岸会のご案内

来る2020年9月23日から25日まで秋季彼岸会(しゅうき ひがんえ)を修行します。 彼岸会では「宝篋印陀羅尼経法(ほうきょういん だらに きょう ほう)」を修法して、各家ご先祖、水子など有縁の霊、三界万霊、戦没者などの無縁の霊の追善供養を行い…

一時の法験に甘んずることなかれ  大森先生のブログ

私の法友の話 彼はある時期に物心両面で不遇であった。 当時師事していた大阿闍梨がそれを見抜き、彼を呼び寄せてある修法を授け100日修行するように命じた。 その時に 「一時の法験に甘んずることなかれ」 とか訓戒されたそうである。 ちょっとご利益があっ…

大自在ということ

朝、座禅しながら、ふと徳川家康公の遺訓が頭に浮かびました。 「人の一生は重き荷を負って遠き道を行くがごとし、不自由を常と思えば不足なし。急ぐべからず。・・・・」 常々天下人でさえ「不自由を常と思えば不足なし」と言われているのはすごいな‼と思っ…