金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-06から1日間の記事一覧

何のため?

なんのためにこんなことするのか?野蛮で不必要だ。 髪の毛が赤いのはよくないことなのか。バカ目が。 人権蹂躙だ。そんなことした教師永久追放にすべし。

インフルエンザ守りを受けた方より

「○○県の○○と申します。インフルエンザのお守りを郵送くださりありがとうございます。年に数回は、喘息もあって風邪をこじらせ毎回、完治まで1ヶ月ほどかかっていましたが、昨年、お守りをお受けしてから今までただの一度も風邪の症状も出ず、喘息の発作もひ…

ある来訪者様のメール

「お忙しい中、面談の時間を頂き、誠に有り難うございました。帰りの電車の中で、何故かは分かりませんが、涙が出てきました。悲しいとか嬉しいとか全くそんな感情はなかったのに、ただただ、泣いてしまいました。お恥ずかしい話です(^_^;)。ですが、今回、…

新手の迷惑電話にご用心 代理店ではなく、今度は「エヌ・ティ・ティ専売店」という。

エヌ・ティ・ティの代理店ではなく専売店と名乗る怪しい電話が横行。 勝手に時間決めて家に訪問しようとする図々しさ。 それでいてこっちの名前も知らない。わざわざ自分にはエヌ・ティ・ティの証明書があると言ってくるのも変。(そういうものはあるにはある…

晩秋の二匹

晩秋の庭で憩う二匹。治平とコウちゃん。…終始無言 眠い寝るわ・・・ウン・・・

重力に逆らえない猫

重力に逆らえない猫 クロベエ (笑) タレパンダみたいな。

アメリカ選挙後の混乱を懸念する

バイデンさんが勝ったらアメリカはどうなる。 欧州諸国の国民はこぞってバイデン氏を押している。欧米間は緊密になるだろう。 トランプさんの人種問題の飛び火で各国ともこりているからだろう。 韓国はむしろ北と仲良かったトランプさんの撤退で懸念している…

真言は一字に千理あり

上の大森先生のお話は面白い。 私が知っていたのは「オンコロコロ滑って転んでまた起きた」と言う薬師如来の話でまったく内容はいっしょ。 「アブラムシそこのけ」と言うのも聞いたことある。 大事なのはどの話が本当とかではなく、真言とはそういうものとい…

油桶底抜けた  善龍庵

法話 昔あるところに、おまじないで病気を治す「まじない婆さん」がいました。 なんでも諸国遊行の偉いお坊様から授かったという呪文を唱えるのだとか。 あんまりよく病気が治るもので、近くの祈祷寺は信者を持って行かれて上がったり。 そこでくだんの祈祷…