金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-28から1日間の記事一覧

懺悔行は身口意のお掃除

大森先生の滅罪会は参加される方に沢山の大きな気づきがあるようです。 滅ぼすべき罪にもいろいろある。 人を殺す。ものを盗む。よこしまな色欲に耽る。 人をだましたばかる。 これらは「四波羅夷罪」と言う重罪として行えば仏教教団から出されました。 人に…

1月滅罪会の感想その4  善龍庵

滅罪会 昔から「孝行したい時に親はなし さればとて墓に布団は着せられぬ」と言います。 親御さんが生きていて感謝の気持ちが伝えられるなら、善は急げです。 もし亡くなっていたら、自分の信仰する仏様の真言を唱えて、感謝の気持ちを伝えると良いでしょう…

出歩かないと・・・・

コロナのこともあったし、葬儀だなんだで家にいることが多く久しぶりに用事で東京にいったら疲れました。日頃であるかないから体がなまっていますね。 この間歌舞伎の大御所がやはりコロナで家にいっきりになったら、前みたいに軽快に動けなくなったと言いま…

隠蔽大国の面目躍如

news.yahoo.co.jp 隠蔽大国の面目躍如 こういう国とはたとえ仲良くとは言ってもひざを交えては無理です。

news.yahoo.co.jp シブがき隊だった薬丸君がおじいちゃんに…私も年取ったわけだ。(笑)

1月滅罪会の感想その2  善龍庵

滅罪会 懺悔が進むと感謝の気持ちが出てくることがあります。 もちろん「感謝しなければならない」「感謝の気持ちがおきなければならない」ということではありません。 ただ自然と感謝できるというのは良い功徳ですね。 【ここから頂いたメール】 大森義成先…

霊的ディフェンスが大事 2

かなり昔「般若心経の本」を書いた。 依頼時の時はいったん断った。 理由は「悟っていないから、んなのしりません。」ということ。 編集長から「また~、そんなみもふたもないことを言って!」と言われてしぶしぶ書きました。 まあ、そんなので悟りとはほど…