金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-01から1日間の記事一覧

コロナ後遺症について中医学的に考えてみた  素敵な漢方ちゃんねる

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 大病をしたあとは誰でも体力が落ちるものです。 中医学では病気は邪気と正気(抵抗力)の戦いです。 邪気が勝利すれば病気は悪化しますし正気が勝利すれば身体は回復します。 もし回復しても正気もかなりのダメージを…

瀑下の一喝

小僧時代にこんな話を昔聞きました。 ある行者さんが山奥で滝行場を見つけ、足しげくそこに行ってお滝修行をしていたそうです。 良いお滝場と言うのはすぐに行者さんは嗅ぎつけるものです。 でもそうそうない。 私は関西に行ったときはいっとき生駒山の額田…

私の祈り  善龍庵

法話 雑感 施餓鬼供養や滅罪会の修行をしても不思議な体験をしないと言うメールをたまにもらいます。 こちらでの供養や修行というのは、自分の滅罪生善が進み、心を安らかにし、ご縁のある方の菩提を弔い、神仏やご先祖への報恩感謝の気持ちを育むのが目的で…

お地蔵さまは女性

お地蔵様信仰の方から「女性ってなんかいけないんですか?」と聞かれました。 地蔵本願経読んでる方ですね。 確かに仏典で女性の扱いは低いんです。 よく指摘されるけど、これは時代背景ですね。 古代インドでも中国でも女性は主権が男性ほど認められていな…

「猫玉」頂きました

昨日は拙母の忌明けの法要 松江先生が先日亡くなった猫のココアにもお供えくれました。 備前焼のかわいらしい「猫玉」 これ何するものでしょうか。 水質浄化とか書いてあるけどね…とりあえずお供えさせていただきました。あの世でコロガシテ喜んでくれますか…

そこの認識はいかがなものでしょう?

news.yahoo.co.jp 解除!解除 で喜ぶお気持ちはわかります。春だしね。 でも非常事態宣言が終了したからと言ってコロナが終了するわけじゃないです。 感染すれば直ぐに前と同じです。 ワクチンは日本では一般のお方には秋にずれ込むか、来年とまで噂されてい…

出張祈祷に行かない理由

稀に出張祈祷を頼んでくる人がいらっしゃいますが・・・講員様以外の祈祷で出張祈祷は一切いかないと決めています。 理由は共通理解なくして祈願はできないからです。 こういう依頼をしてくるのは地鎮祭とかは別にして多くの場合、霊現象や怪奇現象に伴う依…