金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-29から1日間の記事一覧

とってもキュートだと思うけど

article.yahoo.co.jp 私もとってもキュートだと思うけど。 この子のどこが悪いの?見る目のないやつが多いんだね。 よかったね❣ ビーン。

施餓鬼供養の功徳その105  善龍庵

施餓鬼供養 大森先生、こんにちは。先日は過去三代14霊の施餓鬼供養と春季彼岸供養をお世話になり、ありがとうございました。 供養期間中、ずっと背中と喉が痛かったのですが結願後は痛みが治まりました。そして供養中に自分の勝手なイメージではあるのです…

そんなこと学者なんかにわかってたまるか。

news.yahoo.co.jp これが呪いかどうかは知らない。 だが「呪い」などないという根拠はどこにある? そもそもそのないという「呪いの定義」はどうなのだ。 学者が言えるのは呪いなどと言う存在は現代科学の中にはないというのが正しい言い方だ。 ただそんなも…

法華供「無願三昧」の祈り

天台密教の法華供に「無願三昧」と言う言葉がある。 「法華供」とは密教作法の中で法華経を拝む方法だ。 一応は滅罪生善。仏果増進のための法である。 そもそも何も願わない三昧とは何だろう? それじゃバカみたい? 法華法も祈願である以上何かを望むから行…

コロナの日本を聖火が走る!果たして国民はエールで答えるべきなのか?

自粛・自粛と言い、飲食店も時短を延長しながら、その街中を聖火リレーの選手が走り、街道に人は出てくる。 リスクの無きよう色々と政府はお考えとは思うが、この非常時に海外から客も来ない、国によっては選手すらも来ないかもしれない「世界の祭典」をやる…

赤ちゃんが欲しい、今欲しい、明日欲しい! 素敵な漢方ちゃんねる

漢方でなんとかしたい! 妊娠一点集中してしまうと身体の気の流れが滞り却って妊娠しづらくなりますよ。 NGな基礎体温表の解説付き(2)【ある日の漢方相談】

ホログラムのお墓詣り

最近は墓じまいが多い。以前は空いている墓所はほとんど分譲中か墓石の建立予定のものだったが、最近はお墓を取り払った痛々しい跡が目立つ。 お墓を買っても一代限り、あとお参りする人はないのでやがては合祀という具合だ。 だとすると永遠に堅固な石など…

子犬が盗まれてる。

news.yahoo.co.jp 犬を盗んで転売する。許せない行為であるがこれはペットとして売るんだろう。 どこかみたいに食べるというのでないだけまだましだ。 可愛い愛犬が鍋になっていたら、飼い主は食べてる奴に殺意さえ抱くかもしれない。 そういう気持ちはわか…

愚かさの結末

news.yahoo.co.jp 幼稚で愚かな人間がぬくもり求めて人と暮らす。 良い結果になるわけない。 さみしい人の集まりは100人寄ってもさみしさの塊だ。 他者を思いやる心が欠けている。本当はそこにシフトすれば変わるのに悲しいね。 自分、自分中心でそういうも…

施餓鬼供養の功徳その105 善龍庵

施餓鬼供養 大森先生、こんにちは。先日は過去三代14霊の施餓鬼供養と春季彼岸供養をお世話になり、ありがとうございました。 供養期間中、ずっと背中と喉が痛かったのですが結願後は痛みが治まりました。そして供養中に自分の勝手なイメージではあるのです…

強いられてるだけの子供じみた考え

news.yahoo.co.jp 時短営業や会食禁止はやらされている。 そういう子供じみた考えは解除になれば当然爆発する。 花見に繰り出し、大勢で酒を飲みしゃべりまくる。 それでまた患者増大で緊急事態のくりかえし。 何が自分たちのために必要なのか、どうするのが…