金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

愚かさの結末

news.yahoo.co.jp

幼稚で愚かな人間がぬくもり求めて人と暮らす。

良い結果になるわけない。

さみしい人の集まりは100人寄ってもさみしさの塊だ。

他者を思いやる心が欠けている。本当はそこにシフトすれば変わるのに悲しいね。

自分、自分中心でそういうものの欠けた人とは暮らせない。

他人と住んで思い通りになることは何一つないと思うべきだ。

したい放題の自己を抑える。それだけが調和を保てる。

もし自分の思い通りにすべてをしようとするなら、表向きはともあれその下には怨嗟と恨みが渦巻くだろう。

思い通りに行っていると思うことは大きな間違いだ。