金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

風通しの良い心で祈る

歓喜天でも荼枳尼天、龍王でもそうだが、何かこういう八部衆の類は邪な祈願も、供物や供養で歓心さえ買えれば叶えてくれると思っている人がいるがそれは大きな間違いです。

 

祈願が叶わないのは心の風通しが悪いからです。

わが師は常々

素直

正直

怒らない

貪らない

愚痴を言わない

の五徳を信者さんに大事にしなさいと課せられましたが、これは一つには風通しの良い心を作るのだと思います。

 

要するにいつも清々しい心で生きるということにつながる。

風通しの悪い心、腹の奥に一物あるとか、人を犠牲にしてでも自分が得をしようという願望が根底に渦巻くとかそういう人は尊天の御嘉納はない。

それで祈願が叶うならかえって災いです。

なぜなら、そういうのは毘那夜伽 (常随魔 )が加勢しているから。

常随魔は聖天だけではなくあらゆる天部の信仰について回ります。

彼らに取り込まれますます強欲に、エゴイズムになってついに自滅するのがおちです。

心の風通しがよいように常々考えることが大事です。

コロナも心も風通しが大事です。

 風通しイラスト/無料イラストなら「イラストAC」