金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-02から1日間の記事一覧

子嶋聖天

子嶋聖天を取りに京都に参りました。 子嶋寺の真興さんの感得だそうです。 子嶋流を起こした方です。 子嶋流自体が聖天法のために起こした流儀ともいうそうです。 真興さんは聖天供を祈ったが思うような効験がなく「私に恥をかかしたな!おのれ、こうしてく…

素晴らしい事業だ‼

news.yahoo.co.j 実に素晴らしい❕ 放生会に匹敵する現代の慈悲行です。

豊川稲荷参拝

豊川さまの本山妙厳寺様に本当に数年ぶりでお参りしました。 豊川稲荷を神社だと思っている人は認識を改めて下さい。曹洞宗のお寺です。 昔「愛知県の豊川稲荷ご存知?三大稲荷の。わたし、豊川川稲荷の宮司様ととっても懇意なんです」という女占い師にであ…

法事の時に施餓鬼を行って良いか? 善龍庵

施餓鬼供養 ご法事の際に施餓鬼供養して良いかという質問をいただきました。 ご法事は追善供養です。 昔はただ拝むだけではなくいろいろな善根功徳を積みました。 菩提寺様でのご法事を行って、別途施餓鬼供養しても大丈夫です。 過去のブログもご参照くださ…

准胝独部法のデトックスと金剛輪印陀羅尼

谷田御住職とあって准胝独部法のデトックス(洗い出し)が非常に激しすぎて憂鬱になったというお話を聞いた。 なんか過去の嫌なことがドドンと出て再現されたりするらしい。 一般の人でもあまり激しく出ない人もいるのに・・・なんかよほど因縁深いのかしらと…

神泉苑 参拝

今回は神泉苑に行ってみました。弘法大師が雨ごいをされて善女龍王が出現したところ。正面には善女竜王堂があります。 桜満開で華やかな場所、歌舞伎の舞台みたいです。 竜王堂の傍らに休んでいるアヒルくんたち。水鳥 樹林 みな妙法音を出だすという小さな…