金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

神泉苑 参拝

今回は神泉苑に行ってみました。弘法大師が雨ごいをされて善女龍王が出現したところ。正面には善女竜王堂があります。

桜満開で華やかな場所、歌舞伎の舞台みたいです。

f:id:konjichoin:20210402175623j:plain

竜王堂の傍らに休んでいるアヒルくんたち。
水鳥 樹林 みな妙法音を出だすという小さな極楽のようなのどかな風景。

f:id:konjichoin:20210402181333j:plain

別名 法成就池

f:id:konjichoin:20210402175735j:plain

弁財天もお祀りされています。

f:id:konjichoin:20210402175836j:plain

お天神様です

               f:id:konjichoin:20210402175931j:plain

こちらは歳徳神 お社はなんと毎年移動する。

f:id:konjichoin:20210402180036j:plain

こちらはお不動様 一番大きいお堂です。ここは教王護国寺の末寺らしい。

f:id:konjichoin:20210402180149j:plain

供養の鯉塚 亀塚 合掌。

f:id:konjichoin:20210402191932j:plain

あ、竜頭船!境内の蕎麦屋さんがサービスでのせてくれるそうです。今はコロナだからどうかしら。

f:id:konjichoin:20210402180240j:plain

連れて来て頂いたのは雨寶院(西陣聖天)さんの谷田御住職です。感謝!

f:id:konjichoin:20210402180430j:plain

池向こうにはお稲荷様もいます。お参り多く人気です。

f:id:konjichoin:20210401190205j:plain